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2013.11.22

ショールームのデザインについて

展示会デザインを担当しているハセピョンです。
再登場となった今回は、
以前デザインしたあるショールームのデザインについて
そのプロセスを簡単にお話したいと思います。

【クライアント】
雷からあらゆる機器を守る、「避雷器」を開発製造されているメーカーさまです。

【場所】
その「避雷器」を製造されている工場の空きスペースに、
ショールームを作りたいとのご依頼でした。
山奥にある工場でしたが、
国内はもちろん、海外からも団体さまで見学にこられるそうです。

【展示内容】
「避雷器」の発明から開発、そして今に至る歴史の紹介と製品の展示。
そしてこの「避雷器」の中核となる部品「酸化亜鉛素子」の展示でした。
それはただの円柱にしか見えないのですが、
これで雷のような高電圧をコントロール出来るらしいのです。

hase-1.jpg


【デザイン】

この「酸化亜鉛素子」を見た時に、「これだっ!」と思いデザインしたのが、円柱型のショールームでした。
外観はまさに「酸化亜鉛素子」を思わせる形状。一部スリットを設けることで、
内部展示の気配を感じてもらいます。
内壁に「避雷器」の歴史紹介や製品展示、そして中心に「酸化亜鉛素子」を配置。
その上に逆円すいを設置し、「酸化亜鉛素子」の一点に雷の電流が流れるイメージを演出しました。

hase-2.jpg


【プレゼンテーション】

実は上記A案の他に、もっと一般的なショールームもデザインしておきました。
対象的な2案を提出し説明。
正直にやりたい方の案を強くアピールしたところ
クライアントさまに共感していただき、円柱の案で進めることになりました。

hase-3.jpg

【完成】
ほぼイメージパースの通り、出来上がりました。
この写真を見せると「これCGでは?」と言われますが実物写真です。
幅木部分の青いLED間接照明が、近未来を感じさせ、
テクノロジーが中につまっていることを演出できたのではないかと自画自賛。
このように自分の思いとクライアントさまの思いが一致すると、
ブレがなく独創的でありながら説得力のあるものが出来上がり、
結果的にそれを見るエンドユーザーの満足度を高めるのではないでしょうか。

hase-4.jpg

それでは、今回のハセピョンからのお話は以上になります。
ありがとうございました。

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