お問い合わせフォームはこちら

Web商談も対応中

2024.11.14

フック付き店頭ディスプレイの紙什器制作事例-ドラッグストアなどでの商品展示

ドラッグストア量販店などの店頭で商品を陳列する際には、利便性とブランドの認知度を高めることが重要です。ブランドのショップ内でしたら、そこまでブランド認知にこだわる必要はないかもしれませんが、多くのブランドの商品が混在して展示されるドラッグストアなど量販店の場合では、一目見てそのブランドの商品だとわかってもらう必要があります。

今回は、ブランド力と実用性を兼ね備えたフィテンの吊り下げフック付き紙什器の制作事例をご紹介します。
商品をお店に並べる店頭什器をお考えのお客さまは、是非この記事を参考にしてください。

フック付き店頭ディスプレイのデザイン制作の概要

まず、今回の店頭ディスプレイのデザイン制作の概要について、ご紹介いたします。

ご依頼主-京都のヘルスケア企業様-

今回の案件は、京都に本社を置く、ヘルスケア関連の企業様からご依頼いただきました。

この企業様は、多くのアスリートにも愛用されているボディケアアイテムをはじめ、体の健康に着目したアイテムを幅広く製造販売されています。
JPCとは、長いお付き合いがあり、各種広告やチラシ、カタログをはじめ、Webサイトや映像、バナー、そして店頭ディスプレイまで幅広い販促物をお任せいただいております。

ご依頼内容-フック付きの店頭ディスプレイ制作-

今回は、ドラッグストアなどの量販店で使用される、店頭ディスプレイの紙什器をご依頼いただきました。
フックが付いており多数の商品を吊り下げられるタイプの什器です。
多くの商品を吊り下げられるパターンと、省スペースで使用できるものの2パターンを作成いたしました。

デザイン制作時のポイント-ブランド力と実用性を兼ね備えて-

ドラッグストアなど量販店で使用することを考え、ブランドイメージをしっかりアピールするデザインで制作しました。また、商品のリニューアルがあった場合でも継続して利用しやすいよう、あらゆる商品に対応できる汎用性のあるデザインにしました。

ヘルスケア企業様のフック付き店頭ディスプレイ

今回のフック付き店頭ディスプレイの制作における什器の設計ポイント、デザインのポイント、別パターンの什器についてご紹介いたします。

店頭で活躍するディスプレイ什器の設計

この什器は縦長のデザインで、省スペースでありながら多くの製品を展示できる設計です。
製品を効率的に展示できるよう、複数段にわたってフックを配置しました。各段に4つのフックを設け、製品の種類ごとに配置を変えることで視覚的なメリハリを生み出せるデザインです。フックの高さを段ごとに調整し、顧客が手に取りやすいレイアウトを工夫しています。
紙什器でありながら、長期間の使用にも耐えられるよう、フックの取り付け部分に補強を施しました。これによって、製品の重みによる変形や劣化を防ぎ、店舗での実用性を高めています。
吊り下げ型のため、店舗の壁面や柱、棚の横側など、限られたスペースでも有効に使える仕様です。軽量な紙製で、什器の移動や交換も容易です。

ブランドの視認性と汎用性

デザインは、ブランド認知を高めるために、什器全体にブランドロゴを効果的に配置しました。
上部と各段に白いロゴを載せ、ブランドカラーのブルーの背景と相まって遠くからでも視認しやすいデザインになっています。
ロゴの繰り返し配置により、どの角度から見てもブランドが強く印象に残るよう工夫しています。
また、このデザインは、ブランドの認識を高めることはもちろん、陳列する商品がリニューアルされても、そのまま同じ什器で販売することができるという利点があります。一つの什器で様々な商品を陳列することも可能なので、商品の売れ行きに合わせて柔軟に陳列のレイアウトを変更することができます。

省スペースの縦型デザイン

店舗の状況によっては、あまり広いスペースを確保できない場合があります。
その場合に備えて、店舗の柱や棚の側面など、狭いスペースでも設置できるように、先のご紹介したものよりスリムで縦に長いデザインのバージョンも制作しました。省スペース設計で、店頭のさまざまな場所に柔軟に配置できるのが特徴です。フックの数を最小限にし、製品をシンプルに吊り下げられる構造です。また、フックがしっかりと固定されるよう設計し、製品が安定して展示できるよう配慮しました。
ブランドロゴは青と白の交互パターンで配置し、遠くからでも目を引くデザインにしました。ロゴパターンが什器全体に広がり、ブランドの存在感が顧客の目にしっかりと焼き付けられます。

紙什器のご納品について

立体的な紙什器の場合、お届けの際に嵩張ってしまうことがネックです。あまり大きくなると配送コストが上がったり、すぐ使わない場合に保管場所に困ることも懸念されます。そのため、お届けの際には、ばらした状態でお届けしております。

部品をお届けし設置前に組立て

店頭什器は設計によって一つ一つ組み立て方が異なります。そのため、設計とデザインが完成した後は、組み立て方を解説した説明書を作成してお届けしております。
什器の組み立てが初めての方にもわかりやすいよう画像付きで作成しています。
今回の什器の説明書はこのような形で作成しました。

フック付き店頭ディスプレイデザイン制作のまとめ

今回は、フック付きの店頭ディスプレイのデザイン制作についてご紹介いたしました。

シンプルならではの使いやすさがあり、長期間活用いただける設計です。
吊り下げフック付きの紙什器は、商品を目立たせるだけでなく、ブランドの存在感を店舗内で高めることができます。耐久性やブランド力、実用性を考慮して設計することで、見栄えも機能性も兼ね備えた什器を作成することが可能です。今回の什器は定番商品を販売に最適ですね。

新商品を発売される際には、商品の特徴をしっかりご説明した什器ももちろん有効です。
ぜひ目的に合わせて、どのような什器にするかご検討ください。

什器の製作については、こちらの紙什器のページも是非ご覧下さい。

一覧へ戻る
TOP