2019.06.04
QRコードを利用した動画の活用
最近ではスマートフォンやタブレットの普及により、東京、京都など全国どこでも、インターネットが繋がる場所であれば、いつでも簡単に映像を見ることが可能です。
その動画を見る仕組みの一つとして、QRコードを読み取り、動画を見るという動画の活用方法が増えてきました。
JPCでも映像制作のご依頼時に活用方法を伺うと、紙媒体へQRコードをつけ、そこから動画を見ていただくということで、
その為の動画制作を行うことがあります。
例えば、
■商品パッケージにQRコード
商品パッケージにQRコードをつけ、スマートフォンなどで読み込むと、その商品の紹介や、
商品をアレンジして使う方法などの動画が再生され、商品をPRしていく。
■紙媒体のマニュアルにQRコード
製品のマニュアルの場合、紙媒体では分かりにくい内容、イラストで説明している内容の別アングルからの動画、
製品の組み立て方など、動画でしか分かりにくい内容など、QRコードを通して動画を見ることで、
より丁寧で分かりやすく伝わります。
■会議資料にQRコード
会議資料の場合、資料説明時に見ていただいた映像を、会議後もう一度確認してもらう場合など、
見る人がいつでも見れるようになるメリットがあり、どこでもその映像が見れるようになります。
QRコードを利用することで、見る人がインターネットで検索して動画を探すのではなく、QRコードを読み込むことで目的の動画を簡単に見れるようになります。
映像を見る仕組みの一つとして、QRコードをぜひ活用してみて下さい。