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2024.08.29

デジタルサイネージ広告の解説

デジタルサイネージは「電子看板」や「デジタル看板」と呼ばれる広告ツールです。
駅や店頭、公共交通機関などさまざまな場所に設置されているので、誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。
デジタルサイネージを活用することで多くの人に見てもらえるチャンスが生まれ、訴求効果が期待できます。
今回はデジタルサイネージ動画を制作する際のポイントやメリット、活用事例を簡単に紹介します。

デジタルサイネージ動画の活用シーン

商業ビルの壁面や巨大広告

駅前など人が集まる場所にある巨大なモニターは多くの人の目にとまります。
商業ビルの壁面や巨大なデジタルサイネージは大勢の通行人に情報を届け、プロモーションや近くの店内への誘導をします。

駅や空港での広告

駅や空港などの公共機関においては、施設内の案内図を表示したり遅延を周知したりするのに便利です。
また観光情報や季節イベントを繰り返し流したりすれば、多くの人の目にとまり集客につながります。

電車やタクシーなどの車内広告

車内で見るデジタルサイネージは、街中のデジタルサイネージと比べてじっくり見られる傾向にあります。
ただし音での大々的な訴求が難しいため、テロップで読んでもらう形がポイントです。

自社の店舗などでインストア広告

店頭に設置されたデジタルサイネージは、セールなどの情報を流すことで通りがかりの人を店内に呼び込むことができます。
また店内に設置されたデジタルサイネージは商品・サービスの訴求だけでなく、施設の案内などの動画を流すこともでき、
客足が施設内の他の場所にも向かう可能性も高まります。

デジタルサイネージ動画を発信するメリット

人目をひく

デジタルサイネージ動画のメリットは、目立つことです。
高画質の動画や音声などで情報を伝えられるため、従来のポスターなどよりも注目を集めやすく、情報もより伝わりやすい傾向にあります。

設置場所や大きさの自由度が高い

屋内・屋外の両方に設置することができ、大きさも巨大なものから手のひらサイズまでさまざまです。
またデジタルサイネージは街中や空間の一部として存在するため、空間に合わせた演出ができることもメリットです。

簡単に動画を入れ替えられる、ターゲットを絞り込める

従来のポスターや看板と違ってデジタルで管理されているので、ネットワークを使用したデータの差し替えが可能であり、
スピーディーに広告を展開することができます。
時間帯や時期などによって表示する動画を変更し、通行人の層や最新情報に合わせてターゲティングを行うことができます。

効果的なデジタルサイネージ動画を制作するポイント

ターゲットを絞り込む

動画を流す場所・時間帯によって、視聴者である通りがかりの人たちの層が大きく異なります。
どんな人に広告を届けたいか、ロケーションを決めます。

伝えたい情報を絞り込む

デジタルサイネージの動画は、長時間じっと見られているわけではありません。
通行人の視界に少し入る程度がほとんどです。
そのため伝えたい情報を絞り、動画をちらっと見ただけでも内容が理解できるようにする工夫が必要です。

視聴者の興味を引くインパクトを盛り込む

通行人はデジタルサイネージの動画を見るために歩いているわけではありません。
そのため人の視界に入った瞬間に注意を引くインパクトのある画像・動画素材やアニメーションを使うことがおすすめです。

JPCではデジタルサイネージ動画も数多く制作しております。
デジタルサイネージ広告を出したいが動画の作り方がわからない、ターゲットに向けて適切な動画を制作したい、
といったお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度お問合せくださいませ。

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