2019.10.25
ASMR系 動画
YouTubeなどの動画配信サイトをよく利用する方は
一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で
直訳すると『自律感覚絶頂反応』ということらしいです。
難しいですが、いわゆるメロディがある音楽ではなく、
日常生活や、とある場面で発生する音と、
その映像を楽しむコンテンツです。
俗にいう「音フェチ」と違うところは、映像がセットであることです。
聴覚と視覚を同時に刺激することで、
心地よさ、リラックス効果等を体感できるということです。
(厳密にいうと視覚、聴覚だけではありませんが。)
とはいえ、YouTubeなどで目にするASMR系の動画は、
「ページをめくる」、「ひたすら焚き火する」「スライムをこねる」
「髪をとかす」「いろんな食べ物を咀嚼する」…etc
というように、現状かなりフェチズムに傾倒しているコンテンツになっています。
しかし、このようなASMR系動画は、
再生回数が数百万にも達するものが数多く存在し、
その種類も数え切れないほどです。
ASMRのユーチューバーもたくさんいます。
近年、映像は個人で持ち歩け、イヤホンやヘッドホンをつけ視聴する、
とてもパーソナルなものになりました。
より個人で楽しめるものを追求していく上で、
ASMRが成長し、個人もそれを求めていった結果、
ASMRが全世界で確立しました。
ASMRに限らず、映像制作のことなら、
東京、京都のJPCまで、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。