2024.07.23
ピンタレスト広告(Pinterest広告)における動画広告 種類やメリット、効果的な方法を解説
私たち、JPCクリエイティブも大変お世話になっている「Pinterest」。
「アイデアを発見すること」を目的としたサービスで、国内では「Instagram」や「X」などのSNSユーザーに数では劣りますが、Pinterestならではのサービスで着々とユーザー層を伸ばしています。
特にZ世代やミレニアル世代の女性層のユーザーが多いようです。
そんな、Pinterestの広告、特に動画広告についてご紹介できればと思います。
Pinterest動画広告について
通常、ピンタレストの画面は静止画のサムネイルで表示されており、画面内で動きのある動画広告のピンはとても目を惹きます。
なのでピンタレストにおいて、動画広告は静止画広告に比べ、とても効果的であると考えます。
とはいえ、広告の内容やものによっては静止画の広告フォーマットが合うものもあります。
Pinterest動画広告の種類
動画広告の種類は基本的に「スタンダード」と「ワイド」の2種類のフォーマットから選択できます。
ただしワイド動画の利用できるデバイスはAndroid スマホとiPhoneに限られるようです。
他にも、アイデアアドという、複数の動画、画像、リスト、カスタムテキストを組み合わせて 1 件のピンとして表示できるものもあります。
利用できるターゲティングの種類
- 年齢(全年齢対象(全ユーザー13歳以上)25-34,35-44,45-49,50-54,55-64,65歳以上)
- 性別
- 場所(国、地域、都市圏、郵便番号(特定の市町村))
- デバイス(Android SP,Android タブレット,iPad,iPhone,Web,モバイルWeb)
- 興味関心(関連したトピック、キーワード指定)
- プレースメント(検索結果、関連したピン)
- オーディエンス(リターゲティング、ユーザーリストなど)
ターゲティング機能を効果的に活用することで、ユーザーに効率的にアプローチすることができます。
Pinterest広告のメリット
- 画像や動画を中心のプラットフォームであるため、視覚的に魅力的なコンテンツを提供するのに最適。
- ピンタレストのユーザーは、新しいアイデアや商品を探していることが多く、購買意欲が高い傾向にある。
- ユーザーの興味や行動に基づいてターゲティングできるため、関心の高いオーディエンスに広告をとどけることができる。
- ピンタレストのピンは長期間にわたりユーザーのボードに保存されるため、広告のエンゲージメント期間が長い。
- 多様な広告のフォーマットがあり、クリエイティブの自由度が高く、ブランドメッセージを効果的に伝えられる。
効果的なPinterest動画広告のポイント
1.短くてインパクトのある動画
ユーザーの注意を引くために、短くてわかりやすい動画を作成します。理想的な長さは6〜15秒。
2.ビジュアルを重視
動画の最初の数秒で視覚的に興味を引く内容を盛り込みます 。動きや色彩、テキストの配置に工夫を凝らす。
3.ブランドメッセージを明確に
ブランドロゴやメッセージを動画の中で明確に表示し、ブランド認知度を高める。
4.音声なしでも理解できる内容
多くのユーザーが音声をオフにして動画を見るため、音声なしでもメッセージが伝わるように字幕やテキストを追加します。
5.行動を促す(CTA)
動画の最後に「詳細を見る」「今すぐ購入」などの明確な行動を促すメッセージを含める。
まとめ
ピンタレストの動画広告は視覚的な魅力とターゲティングの精度を活かして、効果的なマーケティングキャンペーンを展開するための強力なツールです。
クリエイティブな動画コンテンツを作成し、戦略的なターゲティングと継続的な最適化を行うことで、ブランドの認知度やエンゲージメント高めることができます。
私たちJPCでは、その「最適」をご提供するための映像制作に長けた【ムービーセクション】と広告運用に長けた【アドマーケットセクション】などさまざまな専門分野の社員が揃っていますので、お気軽にお問い合わせください。