お問い合わせフォームはこちら

Web商談も対応中

2023.10.19

英語(多言語化)の動画制作で映像をグローバルに訴求!

弊社では、通常の日本語による映像制作の他に、企業様からの依頼で英語中国語など様々な多言語バージョンの映像を制作させてもらうことがあります。

日本語による動画コンテンツを基本とした場合、多言語バージョンにはいくつかのスタイルがあります。

多言語動画のイメージ.jpeg

 

▪️多言語動画のバリエーション

・フル対応バージョン
テロップなど映像内の文字要素やナレーションなどの音声情報など、すべての要素を任意の言語に置き換えます。翻訳と編集、音声収録には、比較的に手間とコストがかかります。

・吹替対応バージョン
ナレーションなどの音声情報のみを、任意の言語に吹き替えます。翻訳に加えて、ナレーターによる音声収録の作業のみ発生します。

・字幕対応バージョン
ナレーションなどの音声情報を字幕で補足します。ここでは翻訳と映像編集のみの作業が発生します。

▪️動画制作の進め方

英語動画・多言語動画の制作は、まずスクリプトの翻訳から始まります。日本語の、映像内の文字要素やナレーションなどの音声情報を、文字起こしして翻訳業者などに翻訳を依頼します。

翻訳が出来上がれば、映像編集の作業に入ります。併せて、ナレーターや声優のキャスティングも行います。事務所に所属している方もいればフリーランスで活躍されてる方もいるので、HPなどの実績を参考に選定しましょう。

キャスティングが決まれば音声収録になります。専門音声スタジオで専門オペレーターによる収録を行うこともあれば、ナレーターによる宅録などで収録を済ますこともあります。

安心して英語動画・多言語動画を制作するのなら、経験に長けた映像制作プロダクションに依頼することをおすすめします。
東京・大阪・京都を中心に展開するJPCでは、様々な言語での映像制作に対応しています。
英語動画・多言語動画制作でお悩みの方は、ぜひお問い合わせください!

一覧へ戻る
TOP