お問い合わせフォームはこちら

Web商談も対応中

2019.08.26

リアクション動画とマーケティング

最近Youtubeなどで話題になっている“リアクション動画”と言うものをご存知でしょうか?
これは、話題の映画の予告編人気ドラマの最新エピソードを観て、一喜一憂する投稿者を映像に収めたものになります。
そんな一般人の反応を見て何が楽しいんだと思われるでしょうがこれがなかなか面白いもので、自分が予告編や海外ドラマなどを観た後は、ついYoutubeのおすすめに出てきたリアクション動画を観てしまいます。

「スター・ウォーズ」ファンの自主映画監督Bill Breithaupt氏の「スター・ウォーズ:フォースの覚醒」予告編のリアクション動画

テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のオンエアを放送するバーの様子を収めたリアクション動画

これらの投稿はほとんどが純粋なファンによるものだと思いますが、「スター・ウォーズ」のような話題作の続編となると、事前にマーケティングの一環として有名Youtuberなどがアナウンスを受けてたりしたんじゃないかと勘ぐってしまいます。
影響力あるYoutubeerが発信することによって、映画の動員数が受ける影響は計り知れないですから…

東京・大阪・京都を中心に展開するわたしたちJPCも、マーケティングのヒントになるものには敏感でいたいと思っています。

一覧へ戻る
TOP