2020.04.07
映像撮影に欠かせない「フードコーディネーター」
■フードコーディネーターの仕事
キンキンに冷えたグラスに注がれるビールに、絶妙な泡の量やきめ細かさ。
私たちがよく目にする、生唾を飲んでしまうような、おいしそうなビールのCMは
フードコーディネーターさんがいなければ成り立ちません。
フードコーディネーターさんは、食品の開発、
レストランなどの運営手法のコンサルティングなど、その仕事は多岐に渡りますが、
「食の演出」というのも大きなファクターです。
どうすれば美味しく見えるか、温かくみえるか、冷たく見えるか、
みずみずしく見えるか、もちもちに見えるか…
そういった、食品の魅力を最大限に引き立ててくれるのがフードコーディネーターさんです。
グラスにどのくらい水滴をつけるか、泡をどのくらいの量にするのか、
演者がゴクゴク飲めるにはどのくらいの温度がいいのか。
など、現場でカメラが回る寸前まで調整します。
コーヒーに入れるミルクのCMでは、
コーヒーにミルクが円を描いて綺麗に入っていくために、
コーヒーの底にモーターを沈め回し、
ミルクがすぐ混ざらないよう、ミルクの代わりにボンドを使っている、、、
というのは有名な話。(事実かどうかは定かじゃありません)
多種多様な業で、食品を引き立て、
それをCMで見た私は、まんまと商品を買ってしまうわけです。
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