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採用・リクルート動画制作サービス

採用・リクルート動画制作

採用・リクルート動画を制作するメリットや事例、費用などについてご紹介します。
求める人材の興味を引き、採用を成功に導く採用・リクルート動画の制作もJPCにお任せください。

採用・リクルート動画を制作する効果・メリット

採用・リクルート動画を制作する効果やメリットをご紹介します。

社内の雰囲気を伝達

社内の雰囲気を伝えやすい

動画であればオフィスの環境や社員の様子など、実際の社内の雰囲気を視覚的に見せられるため、応募者に企業の特徴をわかりやすく伝えられます。
求職者が企業で実際に働くイメージを持ちやすくなるため、企業に対する興味・関心の喚起にも有効です。

応募意欲の向上

応募意欲の向上

動画であれば企業の文化や価値観をよりわかりやすく伝えられるため、求職者が自身の価値観と照らし合わせやすくなります。
また、映像と音声の組み合わせは感情に訴える力が強く、求職者と感情的なつながりを持ちやすくなるため、応募意欲の向上に効果を発揮します。

ミスマッチ防止

ミスマッチ防止

職場の様子や社員の声、具体的な業務内容を動画で見せることで、求職者が自社にフィットするかどうかを事前に確認できます。
リアルな状態を見せておくことで、入社後にギャップを感じることが少なくなり、ミスマッチを原因とした早期離職の防止に有効です。

内定者のフォロー

内定者へのフォローアップ

採用・リクルート動画は入社前の不安の解消や関心の維持に役立ち、企業への期待感を高められます。
フォローアップとして採用動画を活用することで、内定者は企業に対してポジティブな印象を持ち続けられるため、長期的なエンゲージメントにつながりやすくなります。

採用・リクルート動画の代表制作事例

JPCでは業界・業種を問わず、さまざまなジャンルの採用・リクルート動画を制作しております。

採用・リクルート動画の
制作実績一覧を見る

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採用・リクルート動画制作の費用相場

JPCに採用・リクルート動画の制作をご依頼いただいた場合の費用相場です。
ご依頼内容に応じて費用は異なりますので、詳細なお見積もりはお問い合わせください。

サービス内容
  • 絵コンテ作成
  • ★企画・シナリオ作成
  • ★キャスティング
  • ★撮影(ロケ/スタジオ)
  • 編集
  • BGM・効果音
  • モーショングラフィック・
    アニメーション
  • ナレーション
  • ★3DCG
料金目安
¥800,000 ~

※「★」マークは、内容により金額が大きく変わる要素となります。詳しいお見積もりはこちらよりお問い合わせください。

すべてのジャンルの動画制作料金を見る

採用・リクルート動画制作の流れ

採用・リクルート動画の制作フローをご紹介。
ご依頼内容によりフローが異なる場合もございますので、詳細はお問い合わせください。

01.企画

採用・リクルート動画の企画においては、新卒・中途などのターゲットや営業職・事務職などの募集職種などを絞り、誰に向けた動画なのかを決めていきます。社内での撮影が多くなるため、関係部署との調整も必要になります。

02.構成・絵コンテ

企画を作成したら動画の構成を具体的にするため、「絵コンテ」を作成します。JPCでは、シナリオや撮影シーンはもちろん、社員インタビューの対象者、インタビュー項目なども構成段階で決定します。

03.ロケ撮影・スタジオ撮影

業務内容やオフィスの紹介は会社にてロケ撮影を行い、社員や代表者のインタビューなどは、必要に応じてスタジオで撮影します。JPCはロケ・スタジオ撮影はもちろん、社屋のドローン撮影にも対応しています。

04.動画編集

撮影素材が集まったら、BGMやナレーションなどを含めた編集作業に入ります。事業を多角的に展開している企業であれば、相関図をわかりやすく伝えるためにモーショングラフィックスなどを活用します。

05.納品

編集完了後微調整などを行い、ご希望のファイル形式で納品いたします。YouTube用の形式や会社説明会・イベントなどで使いやすいDVD形式など、複数パターンで納品することも可能です。

採用・リクルート動画の活用シーン

採用・リクルート動画は幅広いシーンで活用できます。
使用シーンにあわせた採用・リクルート動画の制作もJPCにお任せください。

採用サイト・ホームページに動画掲載

採用サイト・ホームページ

採用・リクルート動画を採用サイトやホームページに掲載することで、サイトの訪問者に短時間で伝えたい内容をわかりやすく伝えられます。応募検討者に企業文化や働く環境を直感的に理解してもらえるため、応募者数の増加に有効です。

企業説明会・イベントで動画活用

企業説明会・イベント

企業の説明会や採用イベントで採用・リクルート動画を活用すれば、多くの参加者に対して一度に情報を伝えられます。人や場所に左右されず、同じ内容のメッセージを一貫して提供することが可能となり、限られた時間を効率よく使うことができます。

YouTubeで動画活用

YouTube

世界中で広く利用されているYouTubeに採用・リクルート動画を公開することで、幅広い層の求職者へのアプローチが可能に。就職先を探しているユーザーの検索結果に表示される可能性もあるため、求人媒体の延長としても活用できます。

SNSで動画活用

SNS

InstagramやFacebook、LinkedInなどのSNSでは、年齢や地域、職歴などの細かい属性でターゲット設定ができます。求める人材に効率的にアプローチできるため、求職者と効果的なエンゲージメントが図れます。

採用・リクルート動画に入れるべき内容

採用・リクルート動画に入れることで、成果を得やすくなる内容や構成をご紹介します。

企業文化の映像掲載

企業文化

採用・リクルート動画で企業の文化をアピールすることで、企業の持つ価値観に共感する応募者を惹きつけることが可能に。ミスマッチの減少や従業員の長期的なエンゲージメント・生産性の向上に寄与します。

先輩社員の声を映像掲載

先輩社員の声

先輩社員の声を取り入れることで、実際の職場の様子をリアルに伝えられます。応募者は自分が働く環境を具体的にイメージしやすくなるため、応募意欲の向上に効果的。インタビューの撮影もJPCにお任せください。

代表メッセージの映像掲載

代表メッセージ

代表者が会社のビジョンや目標に対する熱意を伝えることで、説得力のあるメッセージとなります。直接話しかけているような印象も与えられるため、応募者に個人的なつながりを感じさせる効果も期待できます。

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採用・リクルート動画制作のポイント

採用・リクルート動画を制作するうえで押さえておくべきポイントをご紹介。
JPCでは、これらのポイントを意識したうえで、効果の得られる採用・リクルート動画を制作いたします。

01

求める人物像を
明確にする

求める人物像を明確にし、採用動画で具体的に示しておかなければ、採用後にギャップが生じるおそれも。採用にかかる時間やコストを削減し、効率よく採用活動を行うためにも、求める応募者の特徴やスキルを明確にすることが重要です。

02

社員の出演

実際に企業で働いている社員が動画に出演することで、求職者が働く環境を具体的にイメージできるだけでなく、動画の内容に対する信頼獲得にも効果を発揮します。社員が自身の成功体験や職場での成長を共有するとより効果的です。

03

ありのままを伝える

入社後のミスマッチを防ぐためにも、採用・リクルート動画では「ありのままのよさ」を伝えることが重要です。企業が抱えている課題なども包み隠さずに話すことで、業務を自分ごととして捉えられる人材が集まりやすくなります。

NEW採用・リクルート動画の新着実績

JPCで制作した採用・リクルート動画の新着実績をご紹介します。

最新の制作実績一覧はこちら

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動画制作・映像制作会社JPCとは

JPCは、プロモーション動画や会社紹介動画、採用動画、YouTube広告動画、CM動画、SNS動画、インタビュー動画、ブランディング動画、マニュアル動画、研修・教育動画、学校紹介動画、展示会・イベント動画など、業界・業種を問わず、さまざまなジャンルの動画をアニメーションや3DCG、クロマキー合成などの技術を駆使して制作いたします。
企画の立案から構成・絵コンテの作成、撮影、映像編集、ナレーションの収録までをすべて社内一貫体制で行っており、低価格かつ高品質な動画・映像をご提供しております。
動画制作において必要なBGM制作やイラスト制作、モデル・スタイリスト・ヘアメイクのキャスティングから、制作した動画を活用した広告運用・SNSアカウント運用などの動画マーケティングも、すべてワンストップでお任せいただけます。動画・映像の制作から動画マーケティングの支援まで、すべてJPCにお任せください。

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