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SNS動画(TikTok動画・
Instagram動画)制作

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)を制作するメリットや事例、費用などについてご紹介します。
SNS動画の制作もJPCにお任せください。

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)を制作する効果・メリット

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)を制作する効果やメリットをご紹介します。

伝えられる情報量が多い

SNSは投稿できる文字数・画像数などに制限があるため、伝えられる情報が非常に限られます。一方、1分間の映像にはテキスト180万語程度もの情報が含まれるといわれるとおり、動画なら短い時間でも多くの情報を訴求できます。

ユーザーの目を惹きやすい

タイムラインに流れてくる動画はユーザーの目を惹きやすいこともポイントです。たとえばInstagramであれば、通常投稿よりリール動画の方がユーザーの目に留まりやすく、FacebookやX(Twitter)も動画の方が目立ちます。

エンゲージメント率が高い

SNS動画は「再生」などのアクションを起こしてもらいやすいため、エンゲージメント率を高められる点もメリットです。エンゲージメントが増えれば表示回数も伸びやすいため、より多くのユーザーにリーチできます。

シェア(拡散)されやすい

動画は「いいね」や「拡散(シェア)」してもらいやすく、SNSの効果を最大限に受けやすい点も特徴です。バイラルマーケティングを実践したい場合は、SNS動画の活用も効果的です。

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)の代表制作事例

JPCでは業界・業種を問わず、さまざまなジャンルのSNS動画(TikTok動画・Instagram動画)を制作しております。

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SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)制作の費用相場

JPCにSNS動画(TikTok動画・Instagram動画)の制作をご依頼いただいた場合の費用相場です。
ご依頼内容に応じて費用は異なりますので、詳細なお見積もりはお問い合わせください。

サービス内容
  • 絵コンテ作成
  • ★企画・シナリオ作成
  • ★キャスティング
  • ★撮影(ロケ/スタジオ)
  • 編集
  • BGM・効果音
  • モーショングラフィック・
    アニメーション
  • ナレーション
  • ★3DCG
料金目安
¥300,000 ~

※「★」マークは、内容により金額が大きく変わる要素となります。詳しいお見積もりはこちらよりお問い合わせください。

すべてのジャンルの動画制作料金を見る

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)の流れ

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)の制作フローをご紹介。
ご依頼内容によりフローが異なる場合もございますので、詳細はお問い合わせください。

01.企画

企画ステップでは、投稿するSNSの種類、動画活用の目的、ターゲットなどを選定します。昨今ではSNSの種類も増えています。JPCは各種SNSにも精通しているため、どの媒体を活用したらいいのか分からない方も、お気軽にご相談ください。

02.構成・絵コンテ

SNS動画は投稿できる尺が60秒~90秒程度に限られるケースも多く、媒体ごとにユーザー層も異なります。SNSならではの特徴にマッチした動画構成を作成し、絵コンテに落とし込みます。

03.撮影

絵コンテにもとづき、撮影を行います。ロケ撮影やスタジオ撮影など、撮影する場所に応じて必要な機材を準備し、撮影経験が豊富なスタッフがクオリティの高い映像を撮影します。 SNS動画を複数用意する場合は、まとめ撮りすることで撮影コストを抑えることも可能です。

04.グラフィック制作

モーショングラフィックスやアニメーションなども使用する場合は、グラフィック制作も進めていきます。アニメーションを使った動画はタイムラインでも目立ちやすく、SNS動画との相性が良いためおすすめです。

05.動画編集

映像・グラフィック素材が揃ったら、編集作業に進みます。SNS動画はタイムライン上では「音声オフ」になっているケースもありますが、再生時に備えてナレーションを入れ訴求力を高めます。 BGM・効果音の制作からナレーターのキャスティングもJPCにお任せください。

06.納品

動画の編集が完了しましたら、一度ご確認いただきます。軽微な修正がある場合は最終調整を行い、ご希望のフォーマットで納品いたします。 JPCでは広告運用・SNS投稿運用代行にも対応しています。

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)の活用シーン

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)は幅広いシーンで活用できます。
使用シーンにあわせたSNS動画の制作もJPCにお任せください。

商品プロモーション

SNSアカウントのフォロワーに対して、動画を投稿することで広告費用をかけずに商品を宣伝できます。予算をかけてSNS動画広告を運用し、フォロワーを増やしつつプロモーションすることも可能です。

ブランディング

企業アイデンティティ・価値観にマッチした動画をSNSで繰り返し発信することでブランディングに繋がります。共感したユーザーからのフォロー・拡散も期待できます。テキスト・画像投稿では伝えきれない魅力も、動画であれば伝わりやすいです。

採用活動

昨今はSNSを起点としたリクルート活動も盛んです。自社の魅力・社員インタビューなどを短めの動画にしてSNSで発信すれば、求職者・学生からの認知度を高められます。Instagramなどターゲティング精度に優れたSNSでの動画広告運用もおすすめです。

UGCキャンペーン

UGC(ユーザー生成コンテンツ)を増やしす目的でSNS動画を活用できます。たとえばUCG風の動画をTikTokで投稿し、ユーザーに投稿してもらいたいコンテンツのお手本にします。

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)に入れるべき内容

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)に入れることで、成果を得やすくなる内容や構成をご紹介します。

インパクトのある掴み

ユーザーの目をとめ、動画前編を再生してもらうためには、冒頭のインパクトにこだわるべきです。タイムラインで自動再生される冒頭の数秒で「再生して本編を見たい」と思わせられるかどうかがカギとなります。

エンターテインメント
要素

SNSで拡散してもらうためには、話題性やシェアしたくなる内容、つまりエンターテインメント要素を入れることが望ましいです。広告色を薄め、純粋なコンテンツとしても楽しめる映像を制作します。

具体的な行動の呼びかけ(CTA)

ユーザーにとってもらいたい行動を促すCTAをSNS動画内に用意します。「アカウントをフォロー」「いいねボタンをクリック」など、視聴後にどうしてもらいたいのか具体的なアクションを促します。

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SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)制作のポイント

SNS動画(TikTok動画・Instagram動画)を制作するうえで押さえておくべきポイントをご紹介。
JPCでは、これらのポイントを意識したうえで、効果の得られるSNS動画を制作いたします。

01

媒体の特徴にあわせる

たとえばTikTok動画とInstagram動画は双方とも縦型動画を投稿しますが、利用者層・ユーザーから評価されるコンテンツは異なります。SNS運用で成果を出すためには、媒体ごとの特徴に合わせた動画を投稿しなければなりません。

02

無音でも伝わる内容にする

多くのSNSのタイムラインで、映像は自動再生されるものの、音声は流れない設定になっています。そのため冒頭の掴み部分は無音でも内容が伝わるよう、テロップやモーショングラフィックスなどを活用します。

03

まとめ撮りで複数パターンを制作する

SNS運用で成果を出すためには、1パターンではなく、複数パターンの動画を用意する必要があります。動画制作のトータルコストを抑えるために、まとめ撮りで複数パターンのSNS動画を制作するのがおすすめです。

NEWSNS動画(TikTok動画・Instagram動画)の新着実績

JPCで制作したSNS動画(TikTok動画・Instagram動画)の新着実績をご紹介します。

最新の制作実績一覧はこちら

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動画制作・映像制作会社JPCとは

JPCは、プロモーション動画や会社紹介動画、採用動画、YouTube広告動画、CM動画、SNS動画、インタビュー動画、ブランディング動画、マニュアル動画、研修・教育動画、学校紹介動画、展示会・イベント動画など、業界・業種を問わず、さまざまなジャンルの動画をアニメーションや3DCG、クロマキー合成などの技術を駆使して制作いたします。
企画の立案から構成・絵コンテの作成、撮影、映像編集、ナレーションの収録までをすべて社内一貫体制で行っており、低価格かつ高品質な動画・映像をご提供しております。
動画制作において必要なBGM制作やイラスト制作、モデル・スタイリスト・ヘアメイクのキャスティングから、制作した動画を活用した広告運用・SNSアカウント運用などの動画マーケティングも、すべてワンストップでお任せいただけます。動画・映像の制作から動画マーケティングの支援まで、すべてJPCにお任せください。

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