2020.10.26
Webサイトの産業用エンジン製品・サービスページの制作
今回は、メーカー様のWebサイトの「製品・サービスページの制作」についてご紹介します。
わたしはコピーライターとして、ヒアリングと構成の提案、原稿制作までを担当しました。
ホームページ制作をご依頼いただいたクライアント
クライアント様は、歴史と実績を重ねたテクノロジーをベースにさまざまな技術や製品を開発されている大手エンジンメーカー様。
ものづくりはもちろん、ベストマッチングのご提案やアフターフォローまで一貫して行い、
お客様の要望をかなえる最高のパートナーであり続けることを大切にされています。
今回は幅広い製品の中でも、産業エンジンの製品・サービスの紹介ページの制作をご依頼いただきました。
Web制作前のヒアリング
クライアント様のご希望を直接お会いしてお聞きしました。
製品やサービスの詳細はもちろん、伝えたいこと・想いも詳しく掘り下げていきます。
コンセプトコピーに関しては、「こういうことを伝えたいけれど、うまく説明できる単語が見つからない…」とのことでしたので、
その場でいくつかご提案。
しっくりくるワードを決定することができました。
原稿制作
詳しくご希望をうかがったところで、今回はまずコンセプトコピーの制作に入りました。
ヒアリング内容をベースにして作業を進めていきます。
また、同時並行でWebディレクターがワイヤーフレームを作成。
そのワイヤーにあてこむ形で、コンセプト以外の原稿も書いていきました。
ついに完成!
数回のクライアント様のご確認とブラッシュアップを経て、Webページが完成となりました!
概念図と共にコンセプトコピーを配置したTOPページ。
下層でその詳細を紹介することで納得してもらう、という流れになっています。
このように、JPCならコピーライティングからデザイン・公開まで、すべてが自社内でワンストップ。
今回のクライアント様には、このブログでご紹介したWebページの他にも、
紙媒体の制作や各種取材・撮影などもご依頼いただき、わたしもコピーライターとして携わっています。
JPCでは各クライアント様の制作物を、同じスタッフが継続して担当させていただくことも多く、
製品やクライアント様の想い、各業界の動きなども随時把握して制作を行っています。
また、スタッフは男女比が半々、年齢もさまざま。
それぞれの得意分野を生かして、お客様のご要望にあった制作が可能です。
コピーライター、グラフィックデザイナー、Web、映像制作、3DCG、Web広告など、
約40名のあらゆる分野の制作エキスパートが全力でサポートいたします。
大阪・神戸・京都といった関西圏はもちろん、首都圏の皆さまも東京オフィスがございますので、まずはお気軽にご相談ください。