ECサイト制作
ECサイトは有形の商品販売を行う企業にとって、直接的に利益を生み出すホームページです。JPCでは様々な業界・業種のECサイトを制作しており、多様なニーズにお応えすることが可能です。
ECサイトの代表制作事例
JPCで制作したECサイトの代表制作事例をご紹介します。
ホームページ・Web制作の
ご依頼はJPCにお任せください
ECサイト制作のポイント
ECサイト制作でのポイントをご紹介します。
JPCではこれらのポイントを意識したうえで、効果の得られるECサイトを制作しています。
製品・サービスの訴求
製品やサービスは企業として一番見せたい情報です。魅力的でかつ分かりやすいデザイン表現を追求し、製品・サービスを最大限に訴求します。
ブランドの世界観を伝える
ブランドのストーリー・ミッション・ビジョンなど、ブランドがもつ個性や価値観を深く理解し表現に落とし込むことで、顧客とのつながりを深めます。
分かりやすいサイト設計
情報が多くなりがちなECサイト。サイトの全体構成を分かりやすくし、ユーザーが求める情報へアクセスしやすい導線設計を行います。
ユーザーフレンドリーな
デザイン
サイトのナビゲーションは直感的で、商品情報へのアクセスのしやすさが求められます。また、モバイルフレンドリーなデザインを採用し、さまざまなデバイスからのアクセスに対応します。
ECサイト制作/リニューアルのメリット
ECサイトを制作/リニューアルすることで得られる効果やメリットをご紹介します。
24時間どこからでも購入できる
オンライン上での買い物になるため、時間や場所を選びません。ユーザーが好きなタイミングで購入できる利便性がECサイト最大のメリットです。
実店舗の運営費を削減
販売員や接客のいらないECサイト運営では、24時間365日いつでも商品・サービスを提供することができます。実店舗で発生する賃料や人件費を削減したうえで収益が見込めます。
顧客層の拡大
オンライン上での買い物になるため、幅広い顧客層にアプローチすることができます。さまざまな地域や年齢層、関心や好みを持つ顧客に向けて商品やサービスを提供することができます。
顧客のデータ蓄積と分析
ECサイトを通じて顧客の行動や購買履歴などのデータを収集し、分析することができます。これにより、顧客嗜好の理解や個別化されたマーケティング施策の実施が可能となります。
ECサイト制作の費用相場
JPCにECサイトの制作をご依頼いただいた場合の費用相場です。
1ページのランディングページ(LP)から10ページを超えるサイト、WordPressの導入などご予算に合わせて柔軟に対応できますので、まずはお気軽にご相談ください。
Ex.1
製品が少ないECサイト
¥700,000~
お見積りの内容例
- TOPページ+製品ページ
- 製品5点
- 購入機能
- お問い合わせフォーム
- ECサイト(ASP)の構築
Ex.2
一般的なECサイト
¥1,000,000~
お見積りの内容例
- TOPページ+製品ページ
- 製品20点
- 購入機能
- お問い合わせフォーム
- ECサイト(ASP)の構築
Ex.3
製品が多いECサイト
¥1,200,000~
お見積りの内容例
- TOPページ+製品ページ
- 製品30点
- 購入機能
- お問い合わせフォーム
- ECサイト(ASP)の構築
- 特集ページ
ECサイト制作の流れ・手順
ECサイトの制作フローをご紹介します。
Webサイトの企画・コピーライティングからWebデザイン・コーディングまでワンストップで対応します。
ご希望によりフローが異なる場合もございますので、詳細はお問い合わせください。
01.目的・ターゲットの明確化
現在のサイトがある場合は、その課題やご要望をヒアリング。Webサイトを制作/リニューアルする目的やターゲットを明確にし、全体の方向性を定めます。
02.企画構成
ターゲットのニーズや関心・競合他社のサイトなどを分析。サイト全体を通して、各コンテンツの内容・順序・コンバージョンへの導線などを設計し、ディレクトリマップやワイヤーフレームを作成します。
03.コピーライティング
魅力を効果的に伝えるキャッチコピーの作成や、SEO対策のキーワードを盛り込んだコピーライティングを行います。
04.デザイン制作
ワイヤーフレームを元にデザインを制作します。サイトの目的を達成するための、機能性とビジュアルを両立させたデザイン表現を追求します。
05.コーディング・テストアップ
デザインが確定したら、コーディング作業でHTML、CSS、JavaScriptを実装していきます。それをテスト環境にアップし、表示確認・動作確認などの検証を行います。
06.公開・納品
テストアップでのご確認が済んだら、Webサイトを公開・納品します。公開後、最終確認をして完了となります。
公開後のサイト解析・運用をご希望される場合は、定期的に改善を行っていきます。
ホームページ・Web制作の
ご依頼はJPCにお任せください
ECサイトの基本的なコンテンツ
一般的なECサイトによくある基本的なコンテンツをご紹介します。
製品・サービス情報
提供する製品・サービスの特徴などの詳細情報を記載し、他社優位性を伝えます。
ショッピングカート
商品を選び購入する機能です。ECサイトに必須の機能です。
お問い合わせフォーム
質問などのお問い合わせ用のフォームがあるとユーザーにとっては親切で、運用側としては電話対応の手間を削減できます。
ニュース・お知らせ
季節限定商品や新商品の発売、営業時間のお知らせなど、最新情報の発信が不可欠です。
よくある質問
顧客満足度の向上や質問などの問い合わせ件数の削減・SEO対策に効果があります。
特定商取引法に基づく
表記
ECサイトは運用会社名や責任者などの「特定商取引法に基づく表記」の掲載が必須です。
ECサイト制作のお役立ちマガジン
ECサイト制作のノウハウをご紹介します。
マガジンの記事一覧を見るスマホ・レスポンシブデザインに
標準対応
近年はスマートフォンやタブレットなど様々なデバイスからのアクセスが増えており、レスポンシブデザインの対応が必須となっています。そのためJPCではスマホ・レスポンシブデザインでの対応を標準としています。